40周年を迎える市の吹奏楽祭に伴奏で参加させて頂きました。

市内の中学校、高校、高校OBの楽団、市の楽団と様々な世代の音楽好きが集結。

今回はホールのこけら落としの意味もあって初のソロ部門が設けられ、多数の演奏者がエントリー。

 

 

 

 

 

そのうちのおひとりが、先日のブログで紹介したオーボエ奏者のS君こと、佐藤君です。

穏やかで慎ましいたたずまいの佐藤君は楽団 ‟ベルエキップ” の団長さんもされ、

かねてからチャレンジしたかったというソロで臨まれました。

演奏曲は、1999年に放映されたNHK連続テレビ小説のオープニング曲 「風笛」

木管楽器のオーボエにふさわしく、温かみがあって

限りなく続く透き通った空と、果てしなく続く草原の映像が出てくるような、とても美しい旋律の曲です。

今回、頂いた楽譜にたんまり手を加えたことで、その映像が少々ポップになった感ありますが・・・。

佐藤君に 「とても気持ちよく吹けました。」 と喜んでもらえたようで、アレンジした甲斐があります。

 

 

 

 

 

中高生の熱演後のトリ、プレッシャーを感じながらも、リニューアルした舞台は本当に気持ちよくてup.gif

ステージピアノも会場に美しく響いて快感happy01.gif

フレーズを丁寧に扱い、一音一音自分の音を聴きながら奏する奏者とのアンサンブルnotes.gif

音楽できる幸せを深く感じられる瞬間ですdiamond.gif

 

 

 

 

 

そして音楽通じて繋がるご縁、大切にしたいと思い ます。

 

吹奏楽祭’17④

 

  吹奏楽祭’17①

⑤吹奏楽祭’17