海の日に開催したピアノの合同発表会note.gif

30組の演奏者が日頃の練習の成果を精いっぱい発揮され、

今年もいい会になりましたhappy01.gif

 

 

 

 

今年は例年になく、デビュー組がとても多かったのですが、

こういう晴れの舞台が全く初めてのお子さんの中には

ごくたまに、講師も予想できないことをなさる。。。

まさしく今回がそうでした。

 

 

 

 

 

演奏前の生徒さんは、5人ずつ、舞台袖の椅子に座って順番を待ちます。

皆、一様に緊張の面持ちで指を動かしたり、深呼吸したりして精神統一。

 

 

 

 

 

 

椅子に座っている5人中、2番目のT君を除いた4人はうちの生徒さん、

それもデビュー組オンパレード!その子たちの緊張をほぐす為、私はメンタルケアに追われていました。

と、ある先生が、「この子、靴は?」と、慌てふためいた声でT君の足元を指さします。

パリッと上下おしゃれなスーツに身を包んだT君(小学校5、6年?)は、なかなかの男前。

んが、足元を見ると・・・。

 

 

 

 

靴を・・・・・・履いてないsign03.gifeye.gificon_rolleyes.gifwobbly.gif(靴下のまま)

「きみ!靴は?」

「はい、あそこです。」とはきはきと答え、舞台袖の出入り扉を指さしてます。

慌てて見に行くと、そこには◯ロックスのサンダルがsign03.gif

「いやいや、きみ、ピアノ弾く時の靴は?」

「あっ、これで大丈夫です!」だと???

靴履かず?出るつもり?! (お能の舞台じゃないぞsweat01.gif

「いや、大丈夫やぁない!靴、履かな!」 (こっちの方がアセッテルsad.gif)」

「あれしか・・・無いです。」(サンダルのこと)

ざわついている我々の傍に来た他の先生たち(T君の先生は生徒が出演中の為、T君の所へは来れず)、

事態を知るなり、

「えぇええええええ―ッッッsign03.gifsign03.gifsign03.gifありえへん。。。」

「どないする?!サンダルで?出す?」

 

 

 

 

そんな中、ふと目をやると、出入り扉の向こうの控室から顔を出したぎん坊、出演を控えてスタンバってます。

ン、うちの子、2日前に買った黒い靴・・・履いてるよな。

 

 

 

 

 

T君に

「きみ、足、何センチ?」

「22ハンか、23です。」

「よっしゃ〜っっ!ドンピシャ!あの子の靴貸したる!おいで!」

「あっ、ハイ!ありがとうございます。」と、とりあえずサンダル履いてぎん坊のところへ一目散。

(4人の生徒そっちのけ!)

 

 

 

 

 

理由を告げるのもそこそこに、無理やりぎん坊の靴を脱がせ(ぎん坊、目が点)、

T君に履かせ、舞台袖に戻りました。

セーーーフッsign01.gif 履いた靴がまあ、スーツに合う合う!サイズもバッチリ!

そして何事も無かったかのようにT君は意気揚々と演奏を終えたのでした。

 

 

 

 

 

ドッと、ツカレタsweat01.gifsweat01.gifsweat01.gif

 

 

 

 

 

でも、まさか、この靴がこんな形で活躍するなんて。。。                                                             ぎんの靴

 

 

 

 

 

 

 

 

前代未聞のハプニングはきっと語り草になるでしょう。。。