30年来のつきあいのあるピアノ講師仲間の友人ヒッキーが、先日ライブを開いた。

彼女はピアノだけでなく、作曲もこなし、制作の仕事、プロデューサーなどマルチに

活躍している。

 

 

 

 

 

今回は「Labikina」(ラビキナ)というユニットでピアノとケーナ(笛)のアコースティックデュオ。

これ以外にも ‟チャランゴ”というスペインの弦楽器や、10弦もある南米の弦楽器‟ティプレ”

ペルー発祥の打楽器 ‟カホン”などの民族楽器なども取り入れながら

アンデス地方(行ったことないけれど・・・。)へいざなってくれた。

 

 

 

 

なだそうそう、コンドルは飛んでゆく、などのお馴染みの曲も素晴らしかったが、

私がいつもリスペクトしているヒッキーのオリジナル曲は、やはり心地よく、

彼女の作る音楽は、自然、動物、人を愛する思いが満載で

壮大な風景が映像として脳裏に焼き付けられる。

 

 

 

 

 

ケーナは南米ペルー、ボリビア発祥の縦笛。

作りはすごくシンプルで木製の筒に穴が開いてるだけ。

音もフルートと違って荒削りな感じだけど独特な音質で暖か味がある。

尺八の南米版、といったらいいかな。

 

 

 

 

ライブ会場は、茨木市の商店街にあるBar。

10人くらい入ったらいっぱいになりそうな、こじんまりとしたお店。

‟昭和”をモチーフにした店内の壁は、ポスター、ブロマイドなどでビッシリ!

タイムスリップできる懐かしい場所でした。

 

 

 

 

 

ジュワ~ンと音楽に酔いしれたひとときでしたnote.gif

 

ヒッキーライブ①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒッキーライブ②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒッキーライブ③