ブログ:摂津市の音楽教室やピアノ教室ならMASH(マッシュ)音楽教室へ

ブログ

生徒募集中

 

アップライトピアノ(箱型の木製)や

デジタルピアノ(電子ピアノ)を使って、

お子様を中心に楽しく

レッスンしています。

 

♪♪♪   入会金無料キャンペーン ♪♪♪

   3000円→0円

    5月15日まで  

 

♪♪♪ 無料体験レッスンも受付中 ♪♪♪

 

《MASH音楽教室》
 

 ♪ 教室住所 

   大阪府摂津市鶴野4-3-34-601

 

 ♪ ホームページ 

   URL:http://www.mash-musica.com

 

  ♪ 電話番号 

   080ー5347ー5319

IMG_9220

IMG_9379 

 

もみじ1号&2号

看板犬としても活躍してくれたもみじ。

虹の橋を渡って9ヶ月を越えました。

数ヶ月続いたペットロスも時が癒してくれ、

今は楽しそうに野原を駆け回っている映像ばかりが脳裏に浮かびます。

 

 

 

 

そして。。。分身のもみじ1号&2号も抱きしめることで安らぎをくれます。

1号は、もみじ昇天後間もなく、家族がくれたもの。

初めてこのクッションを手にした時、おもわず号泣crying.gif

その後は、今度は自身で2号を迎え入れ、

リビングやレッスン室にとっかえひっかえ置いています。

 

 

 

 

どうしよう、そろそろ3号が欲しくなってきたlovely.gif

もみじクッション

昨夏のお別れ。。。

この6日に19歳を迎えられ…ませんでしたsweat02.gif

 

 

 

去年の8月4日、もみじは虹の橋を渡りました。18歳と4ヶ月でした。

この2日前の夜中に突然痙攣を起こし、入院~治療を施して頂きましたが、

高齢が故の身体へのダメージは避けられず…。

獣医さんから眠るようにして亡くなったと伺いました。

 

 

 

当初は喪失感に襲われ、数ヶ月はどっぷりペットロスにdown.gif

教室の看板犬としても癒しの存在として活躍してくれたので

生徒さん、保護者様からたくさん弔意を頂きました。

 

 

 

現在は…過酷な幼犬時代のトラウマを一切感じさせないほど

人が大好きな‟犬生”を全うできたのだと思えるようになり、

もみじ1号、2号(※)と共に心穏やかな日々を送っています。

 

 

                (※)については次回のブログにて。

楽譜の編集

この夏の発表会に出る生徒さんたちは、1月下旬より課題曲の練習に入り、

皆、譜読みに苦戦中!

長年スタメンの高校生Yさんは、今年は私のオファーを快諾してくれ、

連弾をすることになりました。

YouTubeで演奏されていた葉加瀬太郎さん作曲の「ひまわり」連弾版。

「これだ!!」直感で決まりました。

 

 

 

 

早速楽譜をネットで探し、ダウンロード。

んが!ページ数が14ページsweat01.gif多過ぎるsweat01.gifsweat01.gif

いかにコンパクトにまとめるか。

さあ、昨年購入した楽譜ソフト「フィナーレ」の出番です。

 

 

 

 

編集技能は未だに初心者にちょっと毛が生えたようなレベルながらcoldsweats01.gif

なんとかせんといかん!

でも案の定、MIDIインターフェースの不具合を修復できなくて

リアルタイム入力ができず、

チクチクとステップ入力で作業すること約10日。

根詰め過ぎたのが災いしたのか、目eye.gifが充血どころじゃない、出血してるcrying.gif

慌ててかかりつけ眼科へ駆け込みました。

でも拍子抜けなことに日にち薬で回復するのだと(結膜下出血の冊子だけもらう)。

 

 

 

 

そんなこんなを経て、編集後の譜面は6ページで収まりましたup.gif

そして最小限の譜めくりで済むようにレイアウトを考え、やっと完成sign03.gif

あとはシングルで、ツインで、弾き込むのみ。

 

 

 

 

ガンバロsign03.gif

 

ブログ2023年2月① ブログ2023年2月②

 

 

ブログ用2023年2月③

としおんな、ピョンピョン跳ねたい!!

寒中お見舞い申し上げます。

(喪中につき、新年の御挨拶は控えさせていただきます)

 

 

 

昨年は厳しい年でした。

義母、恩師、恩人、

そして愛犬(教室の看板犬としても活躍してくれた‟もみじ”)との別れ。

喪失感、例えようのない疲労感に一年の大半を費やしました。

 

 

 

気持ちも身体もようやく整ってきたのは秋が深まった頃。

今年は「解放の年」「長い闇が終わり光り輝く年」という占いを

ひたすら信じています。

 

 

 

昨春、続々と入会した男の子たちはエネルギーの塊punch.gif

この夏、発表会デビューの彼らがどんな雄姿を見せてくれるのか、

とても楽しみですhappy01.gif

小、中、高、社会人の生徒さんたちとも活気に溢れたレッスンを続ける為に

自身をアップグレードしていく所存です。

 

 

 

 

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もみじ2023

 

 

 

初弾き♪

明けましておめでとうございます。

年末に足首骨折という大失態を犯しましたが、

ミリ単位で回復に向かっている感触。

今年はもう少し落ち着きのある人間にならねば!

 

 

 

 

仕事はじめのぎん坊は、出勤前の20分をピアノの練習に充てています。

少ないレパートリーながら母との共演(=連弾)、

お互いに今年の初弾きとなりました。

母の右足はポンコツなので、左足でダンパーペダルを踏むという、

ちょっとアクロバティックなスタイルで挑戦!

なんとかこなせますup.gif

 

 

 

 

夏の発表会も決定しました。

ぎん坊の場合は母との連弾が恒例で、

彼仕様のアレンジを考えるのが母の毎年の課題、これがタイヘンでsweat01.gif

そろそろ準備していかないと…。

 

 

 

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

今年最後のごあいさつ

今年もコロナと共に過ぎていきました。

レッスンは年間44回のスケジュールを消化、

振替も積極的に行うので殆どの生徒さんが皆勤賞ものup.gif

 

 

 

 

 

2022年、令和4年のレッスンは5日からスタートします。

 

 

 

 

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トホホな師走

アクシデントsweat01.gifsweat01.gifsweat01.gif

人生初、足を骨折しましたcoldsweats02.gif 

 

 

 

今月4日、最寄り駅階段の最後の2段を踏み外し転倒、

右足首をおもいきりぐねりました。

悶絶の痛みを抱えながら徒歩7~8分、家までどうやって帰ったか覚えてません。

必死でアイシングするものの、数時間後にはくるぶし近辺がラクダのコブのようにボコボコに腫れ上がりました。

週末の為、かかりつけ整形医はお休み、

明くる日の休日診療に家族に送迎してもらい受診。

レントゲンとエコー検査後の診断は靱帯損傷。

テーピング処置後、医師からの指示は

「右足を上げて生活すること(腫れを抑える為)」

「かかりつけ医があれば5~6日後にテーピング巻き直しをしてもらうこと」

 

 

 

それからは毎日、痛みとの闘い。

5日後のかかりつけ医の受診は院長ではなく、若手の医師。

レントゲン後、テーピングを外し何故か巻き直し不要、歩いていいと言われ…。(えっ?何も巻かない?めちゃ不安sweat01.gif

ゆっくり歩いてみた翌日から痛みは引くどころか日毎にきつくなり、腫れも倍増、足の色もどんどん黒ずみ、怖くなって再度、

かかりつけ医の院長の診察にこぎつけたのが受傷11日後。

足を見るなり「これはねぇ、折れてるねぇどこか。」

「えぇぇぇぇーッ‼」

 

 

 

結局、 ‟踵骨前方突起骨折”という、踵の前の小さな骨が折れていたのでしたweep.gif

聞くとここは、捻挫、靭帯損傷、骨折の判断がしにくい部位だそうです。

でも今から思うと、骨折とわかるまでの約10日、

尋常でない痛みを感じながらも歩こうと努力していた自分にゾッとします。

 

 

 

全治2カ月。。。

 

 

 

「不自由極まりないだろうけど日にち薬、ゆっくり休んで。」と

方々からお見舞いメッセージを頂き、

とんだ年末となりましたが、たくさんの人、モノを頼りにして

乗り切っていかないと、です。

お口と上半身は元気なのが幸い、レッスンは休まず続けて来れたので

来年も変わらず頑張ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間もなく師走

我が家では数年前からクリスマスの1カ月前になるとぎん坊主導の元、

窓にイルミネーションを飾るようになりました。

日が暮れる5時頃から10時まで点灯します。

マンション下の道から見上げるとカラフルな光がキラキラshine.gif

1年でいちばん気分が上がりますup.gif

 

 

 

この道を通る生徒さん、付き添いや送迎の保護者さんの目の保養にも

なっているそうで、そう聞くともっと飾りたくなる。。。

 

 

 

いやぁ~、ダメダメ!窓はちっちゃいんだものsweat01.gif

 

2021イルミネーション

看板犬、長寿犬、もみじさん。

教室の看板犬でもあるもみじさん、

人間だと86歳だそうです。ナントsign01.gif17歳半を超えましたsign03.gif

 

 

 

さすがに歩行はヒョコヒョコゆっくり、何もないところでつまずいたり、

視力の衰えから外は怖いのか、お散歩ではフリーズsweat01.gif

殆どインドア犬ですが、大きな病気も無く、家の中では元気に走っています。

レッスン中のマイチェアから何度もバランスを崩して転落するも

咄嗟な動きは健在、

たいがい4つ足でうまく着地するのには感心します。

やはりルーツは狩猟犬だから❓

 

 

 

通って来られる生徒さんたちの演奏に彼女のセロトニンはいつも満たされていますheart.gifheart.gifheart.gif

もみじ’21丸椅子① もみじ’21丸椅子② もみじ’21公園

1 / 2312345...1020...最後 »